08
Jan
2012

誕生餅と鏡開き

 鏡開きの11日は、孫の誕生日で誕生餅(一升餅:1.8㎏)を搗く予定です。

 やっと2、3歩あるく程度ですので、からわせるか?・・・・・踏ませるか?・・・・・

 餅をつく前から考えて・・・・!!!

 その日になったら、親が決めるでしょうが。

 鏡開きの「ぜんざい」に入れる餅は、やはり、鏡割りをして焼いた餅?ですよね?

誕生餅と鏡開き
        幕の内まで飾った我が家の鏡餅(1/7撮影)


 搗きたての餅もいいけど?




 今朝の庭の写真です。

誕生餅と鏡開き


誕生餅と鏡開き


誕生餅と鏡開き


 ※鏡開きは、もともと、松の内が終わった後の1月20日(旧暦)に行われていたそうですが、徳川家光が慶安4年(1651年)4月20日(旧暦)に亡くなった際、徳川幕府のお膝元である関東では1月20日を忌日として避けるようになって、鏡割りは1月11日に行われるようになったが、松の内(元々は1月15日まで)の間に鏡開きを行うのもおかしいということで、松の内自体も1月7日までに短縮されたそうです。

 







 


同じカテゴリー(その他)の記事画像
今日の昼飯
北海道の物産と観光展
2週続けての運動会
最悪のコースみたいですね?
無事終了
また、来週に!!!
同じカテゴリー(その他)の記事
 新規登録? (2014-12-02 19:19)
 今日の昼飯 (2014-11-15 16:22)
 北海道の物産と観光展 (2014-11-06 20:18)
 2週続けての運動会 (2014-10-12 20:42)
 最悪のコースみたいですね? (2014-10-11 20:20)
 無事終了 (2014-10-07 18:26)

Posted by いさき at 11:13 | Comments(0) | その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
誕生餅と鏡開き
    コメント(0)