07
Oct
2009

栗の渋皮煮

 ふくしマンさんから、「自家製の栗(栗の渋皮煮)も美味しく頂きました。家族が作り方を知りたがっております。」とのお便りでしたので、栗の渋皮煮のレシピをアップします。
 【作り方】
  用意する物・・・・・栗 1㎏、砂糖 350㌘、塩 少々、ラム酒 大さじ2~3
 ① 栗は、熱湯につけてから皮をむきます。
 ② 鍋に栗とたっぷりの水を入れ、沸騰させてタンサンを少し入れます。
   すると赤くアクが出ますので、煮汁を全部捨てます。・・・・これを2~3回繰り返します。
 ③ ②を水につけ、すじを楊子できれいにとり洗います。
 ④ ③を鍋に入れ、栗が柔らかくなるまで煮てから砂糖と塩で味を見て、最後にラム酒を入れます。
  ※ 沢山作って冷凍しておくと便利ですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上です。
 
 奥さん、作ってくれるかな?

 お土産に買って帰った「わらべのチーズ饅頭」が、『「わらべ」のチーズ饅頭はなんであんなに美味しいのでしょうか。すばらしい!!!』との感想でしたが、本当においしいですよね。私も、そう思ってお奨めしました。
 『「わらべ」のチーズ饅頭』もどき のレシピもあったと思いますので今度アップします。


 なお、今日は土曜日の代休をもらい朝一番で県立宮崎病院に受診して、お昼前に帰ってきました。
 左手から腕にかけて4年前から浮腫んできており、14日にCT検査で最終結果が判るみたいです。
 たぶん、リンパ浮腫だとは思っていますが。   でも少しは心配です。
 今も、少しジンジンしています。


 こちらは、今日の夕方から台風の影響が一番でますので最後の片づけをします。

 


同じカテゴリー(その他)の記事画像
今日の昼飯
北海道の物産と観光展
2週続けての運動会
最悪のコースみたいですね?
無事終了
また、来週に!!!
同じカテゴリー(その他)の記事
 新規登録? (2014-12-02 19:19)
 今日の昼飯 (2014-11-15 16:22)
 北海道の物産と観光展 (2014-11-06 20:18)
 2週続けての運動会 (2014-10-12 20:42)
 最悪のコースみたいですね? (2014-10-11 20:20)
 無事終了 (2014-10-07 18:26)

Posted by いさき at 13:16 | Comments(0) | その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栗の渋皮煮
    コメント(0)