12
Jun
2011

通行止め

 昨日は、オープンガーデンのメンバーで福岡のコストコと鳥栖のアウトレットに行く途中、大雨のため、通行止めに遭いました。

 熊本地方は、一昨日から大雨だったらしく、朝の天気予報でも九州北部は大雨?とは流れていましたが、九州自動車道が通行止めになるほど降っていたとは?

通行止め
             熊本インター料金所手前

 通行止め区間は、熊本インターから南関までとのことで、熊本で降りて3号線を北上し、八女インターで入って行こうと!!!(相談の結果決定)、

 そうすれば、休日1,000円は継続になるそうで、2,000円払う必要はないとか!!!(高速の係員の説明)

 と、言うことで一旦高速を降りましたが、今度は、下の道(3号線を含む)が渋滞、

 そして、大雨が再度降り出し、

 ・・・渋滞中に、あちこち電話・・・・

 その結果、今度は、帰りの人吉・えびの間まで通行止めになったことが判り、

 それでは、熊本で昼食を取り帰ろうやと急遽計画変更。

 熊本市内まで行くに入ったけど、どこも一杯、そして大雨、・・・・しかたなく市内での食事はあきらめ、熊本城をあとに・・・・


通行止め
大雨で熊本城(中央上部)見えず、右側電車の灯り


 宮原Pで昼食と休憩(お土産買い)を取り、人吉インターへ、インター手前約2㎞渋滞、

 ここで、私は厚かましく2車線の右側(左車線渋滞)を料金諸手前まで進んで、もう一台は、正直な方だもんですから、そのまま進まれて・・・・・

 結果的には、人吉から右折すればえびの市、直進、湯前のT路を右折したとこのイオンで約30分後に合流、

 久しぶりにループ橋を通り加久藤トンネルへ、通り抜けると右側にえびの市が見えるところが、雨雲?で全然見えませんでした。

 えびのの加久藤では、川が増水していて氾濫しそうな所が数カ所あり?

 小林インター向けて(宮原Pで、えびの・小林間も通行止めを確認)、霧島Pで休憩を取り、夕方帰ってきました。

 数年前に、公務で熊本に出張中、帰りに1度だけ人吉・えびの間で経験をしたことがありますが、プライベートでは初体験、

 それも2か所で、・・・・・思い出の1ページになったかも!!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
今日の昼飯
北海道の物産と観光展
2週続けての運動会
最悪のコースみたいですね?
無事終了
また、来週に!!!
同じカテゴリー(その他)の記事
 新規登録? (2014-12-02 19:19)
 今日の昼飯 (2014-11-15 16:22)
 北海道の物産と観光展 (2014-11-06 20:18)
 2週続けての運動会 (2014-10-12 20:42)
 最悪のコースみたいですね? (2014-10-11 20:20)
 無事終了 (2014-10-07 18:26)

Posted by いさき at 15:04 | Comments(0) | その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
通行止め
    コメント(0)