05
Sep
2011

太刀魚釣り?

 11か月ぶりに志布志港沖防波堤に太刀魚が釣れだしたとの情報で3名で行ってきました。

 今回の夜釣りは、
 台風通過後で、16:30が出港とのことでしたので、宮崎を14:00に出発、高速で都城市内(釣具屋で買い物へ)、そして梅北町経由で15時間50分に志布志のマルショクに到着し、夜食等を買い込み、16:10に渡船正丸の船着き場に無事到着しました。

 日南・串間(海岸線)周りより都城周りの方が、買い物をしなければ、約1時間30分ぐらいで志布志には着くし、運転も楽です。
 ただし、高速代(往復1,100円)は必要になりますが。
 
 釣果は、3人で太刀魚(指3本?)2匹、アジ(25~35㎝)2匹、カマス1匹、鯖(20~25㎝)3匹という散々な結果でした。

 というのも、始めは沖防波堤の2番(これまで一番釣れている)に降りたのですが、西からの強風で竿も出せず、出す気にもなれないくらい吹いていて(船頭は夜には風は止むが、とは言われたが)18:30に5番に場所変わり、釣果はあまり期待できないが竿は出せるだけでもいいからと!!!

 5番にも約10人ぐらいは先客がいましたが、

 釣果はみんな同じく殆ど釣れていませんでした。

 夕食は、17:00に竿も出せなかったので早見に取って
 私と甥は、内のが作ってくれた「お手製の弁当」を、・・・・・いつもうまい。
 甥も、これ叔母ちゃんが作ったと、美味しいと????
 友人は、マルショクで買った「にぎり寿司」を美味かったと・・・・

 夜食は、23:00位にお湯を沸かして、3人で肩を並べてカップ麺と焼きそば(塩味とソース味)、家で食うのと違って、こういう場所で食べるのは、実に美味しいです・・・・・よ。

 24:00過ぎには釣れないので、仮眠を取ることに
 星空が実に綺麗でした。
 メガネをしたまま、寝てました。
 
 私は、3:00に起きて釣りを始めましたが、全く釣れず、二人は、4:00すぎまで寝ていました。

 5:30ぐらいから周りが薄明るくなり、夜が明けてきましたが、夜明けの一番良い時間にも3人とも殆ど釣れず、8:00の迎えの船で帰ることにして、後片づけや、足下の水洗いなど掃除をして帰りました。

 夜、甥っ子から電話で、魚は、タタキにして食べて美味しかったとことでした。

 今回は、素泊まり1,500円(瀬渡し料金)の釣行でしたが、次回は、1人で今週中に、イサキ、タイ狙いで、5:00~15:00まで油津に行く予定です。














同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
タイラバで始めて大漁
潮が動かないのに、どうにか釣れました!!!
初出船
6か月と1週間ぶり
鯛ラバ
磯釣り
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 新規登録? (2014-12-02 19:19)
 タイラバで始めて大漁 (2014-11-24 19:49)
 潮が動かないのに、どうにか釣れました!!! (2014-11-20 16:37)
 初出船 (2014-11-16 12:25)
 6か月と1週間ぶり (2014-11-14 20:33)
 へたくそ!!! (2014-07-28 12:39)

Posted by いさき at 13:07 | Comments(0) | フィッシング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
太刀魚釣り?
    コメント(0)